top of page
  • 執筆者の写真Yuji Horimoto

ビジネスにクラウドが必要なわけ

近年、クラウドという言葉が市民権を得たと言っても過言ではありません。インターネット上にあるサーバーにデータやアプリケーションを保存・実行することで、様々なメリットを享受できるというクラウドの利便性に異論を述べる人は少ないでしょう。実際、スマートフォンやタブレットなどでクラウドと知らずに使用している人も多いのではないでしょうか。

今回は、ビジネスになぜクラウドが必要なのかということを考えてみます。



スマートフォンはクラウドが前提

 

スマートフォンはクラウド利用を前提に設計されています。メールはもとより予定表、写真や動画共有にSNSなど、すべてインターネット上にあるサーバーを使っています。チャットやビデオ通話などのコミュニケーションツールもクラウドが前提で作られています。

ビジネスにおいてもスマートフォンの有用性に疑いの余地はありません。あらゆる情報が常に手元にあり、いつでもどこでも閲覧・活用が出来ることはビジネスのパフォーマンスを向上させます。チャットを使えば情報伝達がスムーズになりかつ記録がデジタルデータとして残ります。スマートフォンでチャットを使うことはその利便性を向上させるといえます。

さらに、スマートフォンからはPCでのアクセスを前提にした事務所内のサーバーに直接アクセスすることは出来ません。そのため、スマートフォンで必要なデータはクラウド上に保存し、必要な時にダウンロードするか、直接閲覧・編集することが一般的です。 クラウドストレージを使用しないと、いつでもどこでも情報を手元においておけるスマートフォンの魅力は半減することになります。



情報の共有が容易に

 

クラウド活用で、同じデータがPCでもスマートフォンでも利用できるようになります。これはビジネスにおいて非常に有効です。営業担当者は外出先でスマートフォンから見積書や契約書などの重要な書類を確認・作成・送信することができます。社内のPCからも同じ書類にアクセスできるため、管理や共有が容易になります。


また、外出先からの報告は即時に関係者で共有することが出来て情報の伝達が飛躍的にスピードアップします。意思決定が速くなれば競業他社にたいして有利になるでしょう。



クラウド利用で安価にシステム構築

 

クラウド上のデータベースは安価に利用できます。従来の方法では、自社でサーバーを購入・運用・保守をおこなう必要がありました。これには高いコストや手間がかかります。しかし、クラウドでは必要な分だけサーバーのリソースを借りることができます。また、セキュリティやバックアップなどの面倒な作業もクラウドサービスプロバイダーが行ってくれます。これにより、初期費用や運用費用を大幅に削減することができます。


さらに、スマートフォンで利用できるアプリケーションが容易に作成できます。クラウド上にある開発環境やツールを使えば、プログラミングの知識があまりなくても簡単にアプリを作ることができます。また、作成したアプリはクラウド上で配信・更新することができます。これにより、ユーザーは常に最新のアプリを利用することができます。



セキュリティが向上

 

データの安全性が高まります。クラウドに保存したデータは、スマートフォンが故障や紛失しても失われません。また、クラウドサービスプロバイダーは、データの暗号化やバックアップなどのセキュリティ対策を行っています。


さらに、クラウドサービスプロバイダーは、自社のサーバーを設置して管理するよりもはるかに高いレベルのセキュリティを提供しています。クラウドサービスプロバイダーは、専門的なセキュリティチームを雇用し、最新の技術やツールを用いて、サーバーの監視や保護を行っています。また、クラウドサービスプロバイダーは、様々な規制や基準に準拠し、定期的な監査や認証を受けています。


これらのことにより、クラウドサービスプロバイダーは、自社でサーバーを管理するよりも高い信頼性と安全性を保証しています。


 

ここまで「ビジネスにクラウドが必要なわけ」というテーマで書いてきましたが、クラウドの活用はスマートフォンの活用と言い換えるとができます。


もちろん、スマートフォンの活用を前提としないでクラウドを導入している企業はあります。しかし、一般的に低コストやいつでもどこでも仕事が出来るとうたう点はクラウド導入はひとつの選択肢であり、必須ではありません。


VPNやリモートデスクトップ接続を使えば事業所外からいつでもどこからでもシステムにアクセスが可能な環境を安価に構築することが出来ます。しかし、スマートフォン/タブレットなどのモバイルデバイスで社内の情報にリアルタイムでアクセスする環境を作るにはクラウドは必須です。


クラウドは、スマートフォンの機能を拡張し、ビジネスの効率や品質を向上させる強力なパートナーです。クラウドを活用すれば、データの管理や共有が容易になり、コストや時間の節約が可能になるだけでなくセキュリティの強化にもなります。ぜひ、クラウド活用を検討してみてください。

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page